モチベーション維持!

こんにちは!

 

 

 

前回の続きになります。

パソコンに向かう、モチベーション維持がすごい難しかったです。

しかし自由に生きるにはモチベーション維持が不可欠。

これをしないと、そのうち必然的にモチベーションが下がってしまいます。

ブロガーの敵は「モチベーションの低下」です。

自分もブログを初めて数ヶ月経った頃にモチベーションが低下して、辞めようかとすら思いました。

ただ数ヶ月も続けてここで辞めるのは勿体ないと思いました。

そこで自分がモチベーションを保つために試してみたことをご紹介いたします。

(1)自分自身で出来ると言い聞かせる。

昔から使われているような自己暗示です。

「数ヶ月出来たのだから、これからも続けられる」と言い聞かせました。

これ、意外と効果があるんです。

毎日ブログを継続できたことが勇気になって行きました。

 

 

(2)気分転換する。

数時間とかではなく、1日単位で休む。

「ブログは毎日続ける」がモットーだったので、数日分の予約投稿をして、全くパソコンに触らない生活をしました。

気持ちのリセットですね。

 

(3)違うことをする。

気分転換と違うのは、仕事の中でいつもと違うブログを書く。ということでした。

私は上記の(1)と(2)を試し、頭をクリアにした状態で、自分の書いていたブログを1から読み直しました。

すると、過去と現在のブログの色が違うことに気づきました。

そこで私がしたことは、ブログを過去の色に戻したり、またどちらでもない新しい色にしたり。

これが一番効果がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です